image


5/30(土) 晴れ

元々先週の日曜日に、なんやっちと富士ヒルの試走に行く予定だったんだけど、天気予報が直前まで雨だったので延期。
その日は大垂水往復プラスアルファで100kmぐらい走ってきた。

で、この週末。
今度も日曜を予定してたんだけど、またしても雨予報。
もうさすがに延期するわけにはいかないってことで、土曜に一人で行くことに。(なんやっちスマン)

トップチューブに参考タイム表も貼り付けて準備万端!

image


自転車を輪行袋に入れて車に積み込み、5時20分出発!
さすがにこの時間だと車も混んでなくて快適。
7時過ぎには河口湖ICを降りて松屋で飯。
ローソンでドリンクとゼリーを購入。
8時過ぎ、富士北麓駐車場に到着。

もう富士ヒル試走に来てる人がいて、駐車場内をロードが走ってる。
なんかもう既に緊張…。
試走始まってもいないのにねw

オロオロしてても始まらないので自転車を降ろして組み立て。

image


ついに富士山を登るんだなー。

準備してる間にも次から次へと車が入ってきて、ジャージ姿の人が自転車を組み立て、準備運動を始めていく。
そして一人、また一人とロードに乗って駐車場を出ていく。

自分も準備が整い、スバルラインへ!

-----
装備メモ:半袖ジャージ(インナー、ウィンブレなし)、いつものボトル(長くないやつ)にポカリ満タン、ウイダーinゼリー(エネルギー)、サドルはアリオネ(サトちゃんから借りたやつ)、サイクルキャップなし
-----

1kmちょい走ってスバルライン料金所に到着。

image


料金所で通行料200円を支払い、計測開始!
同じ目的の人たちが周りにもいっぱいいて、既にレースのようw

image


登ってる時のことは、、なんかあんまり覚えてないなーw
とにかくタイム表と、タイムと、登ってきた距離をずーっと突き合わせ続けてた。

10kmまでは順調で、1分ぐらい貯金があった気がする。
15km手前で右脚ふくらはぎが攣りそうになって、サドルの座る位置変えたり、休むダンシングに切り替えたり、惰性で進んでる時にストレッチしたりしてなんとかごまかしながら走ったんだけど、ここでかなりタイムロスした。
15km地点で目標プラス30秒ぐらいだったかな。
1分30秒ロスった。

しばらく攣りそうな状態が続いたけど、途中からまた大丈夫になって、ペダル回せるようになった。
ピキッってきた時、正直ここでDNFだって思って絶望したけど、その後も走れて良かった。
でもなんであの状態から復活できたのかはわからない。
本番で同じことが起きたら、また同じようにすれば大丈夫なのか?
こわいな。。

20km地点でも30秒遅れをキープ。
目標を1時間28分に設定してたから、このままいけばギリギリ90分は切れそう!
自分に負けないように、無心で回す。
ラスト手前の平坦区間はそれなりに上げてタイムを稼ぐ。
30km/hぐらいまでは出せたと思う。
ここでもうかなり脚にきてて、最後の登りで失速。。
それでもキツいなりにもがいてゴール!



タイムは、、



image


ギリギリ90分切れた!!!
(後で見たらストラバだともう50秒ぐらい速かった)

本番も同じように走れるだろうか…。
でも一度このタイムで走れてるってのは自信になる。
本番も絶対90分切る!



image


富士山ちけー!
ってかここがもう富士山かw

自転車乗りとアジア系の観光客でごった返してる富士山五合目でしばらく休憩してから下山。
天気良かったけどダウンヒルはさっみー!
大会当日は必ずウィンブレ持っていこう。

来るときは必死で余裕なかったけど、すげーとこ自転車で登ってきたんだなー。
すげー景色。
非日常。
下ハン握って初めての富士山を下りながら、自転車に出会えて良かったな、なんて考えてたら泣けてきた。



image

俺、自転車で雲の上まで登ってきたんだ。



スバルライン料金所まで下ってきて振り返ると、さっきまで近くにあった富士山が少し遠くなってた。



Strava計測データ(富士ヒル区間)
-----
タイム:1:28 :35
距離:23.4km
平均速度:15.9km/h
獲得高度:1200m


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ